お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、2024年5月23日(木)を以ちましてイベントサーチAPIの無料での提供の廃止を決定いたしました。
2024年5月23日(木)以降より開始予定の「connpass 有料API」の料金プランにつきましてはこちらをご覧ください。

お知らせ connpassをご利用いただく全ユーザーにおいて健全で円滑なイベントの開催や参加いただけるよう、イベント参加者向け・イベント管理者向けのガイドラインページを公開しました。内容をご理解の上、イベント内での違反行為に対応する参考としていただきますようお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

1月

20

第4回 森のキッズプログラミング

今回難易度が少し上がるので、対象が小学3年生〜中学生とします。ご注意ください。

主催 : 森のキッズプログラミング運営委員会

第4回 森のキッズプログラミング
募集内容

micro:bit 持っていない

3000円(会場払い)

先着順
0/10

micro:bit 持っている

1000円(会場払い)

先着順
1/10

申込者
yamashu
申込者一覧を見る
開催日時
2018/01/20(土) 10:30 ~ 12:30
募集期間

2018/01/03(水) 00:00 〜
2018/01/18(木) 23:30まで

会場

富士見 森のオフィス

長野県諏訪郡富士見町富士見3785-3

マップで見る 会場のサイトを見る

イベントの説明

小学生〜中学生向けのプログラミングサークルです!

  • はじめてプログラムに触れてみたいキッズ
  • プログラムの独学をしているけれど、壁にぶつかっているキッズ
  • 新しいプログラミング方法を探しているキッズ

が集まり「自主的になにかつくりたい」を応援します。

ゆくゆくは子どもたちがお互いで教え合う場になればいいなと考えています。

※教室ではないので、先生が教えるスクール形式ではありません。

内容

今回は、micro:bits というmicro:bit というイギリス発のフィジカルコンピューティング用の教育用基板を体験いただける準備をすすめています!

http://microbit.org/ja/

これは、2年ほど前に、イギリスのBBC(NHKのような国営放送局)が、プログラミング教育のために、イギリス国内のすべての11歳〜12歳の子どもたちに無償で配布したことで、一躍有名になり、各種学習環境が整ってきました。

それが、日本にはこの夏に輸入が始まり、徐々に「日本語」の学習環境が整ってきています。

料金

先着10名様。

参加費用は、

micro:bit をお持ちでない方は、3000円。(1台お持ち帰りいただけます)

micro:bit をお持ちの方は、1000円。

※ micro:bit は、一度購入いただいたら、うっかりと壊さない限り、部品をはずしたりして、またご利用いただけます。

※ micro:bit をお持ちの方は、当日は、パソコンとUSBケーブルも、お持ちください。

対象年齢

小学3年生〜中学3年生

ご用意いただくもの

パソコンは普段ご利用されているノートパソコンがあれば持参ください。会場にWi-Fiはございます。

パソコンがない方

パソコンをお貸し出しする必要がある場合は、数台程度なら準備いたしますので、ひとことメッセージをお願いします。(申し込み順となります。ご理解ください)

保護者の皆様へ

場所の関係上、親御さんの車での送迎が必要になります。

お待ちいただく間、コーヒーを飲みながら、2020年から始まる小学校でのプログラミング教育必修化などについて、雑談できればと思っています。

お申し込み・お問い合わせ

conpass からの申込方法がよくわからなかった場合は、kidsprog8@gmail.com(久田)上記メール宛に

  • お子様氏名
  • お子様年齢
  • パソコンの有無

をご連絡ください。

皆様のご参加、お待ちしております!!


ボランティアスタッフ大募集中!!

『森のキッズプログラミング in 八ヶ岳』は、富士見町近隣のお父さんお母さん、森のオフィスの会員さんがボランティアで運営しています。プログラミング未経験の方でも、ご興味があればどなたでもご応募ください!よろしくお願い致します!

※ チケットが、micro:bit をお持ちでない方 10名、お持ちの方 10名 の合計20名枠になっていますが、合計で先着10名様のため、お申込み完了いただいても、お断りする可能性がありますが、ご理解ください。

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

ひさやん

ひさやん さんが 第4回 森のキッズプログラミング を公開しました。

2018/01/03 11:07

第4回 森のキッズプログラミング を公開しました!

グループ

森のキッズプログラミング

イベント数 4回

メンバー数 13人

終了

2018/01/20(土)

10:30
12:30

開催日時が重複しているイベントに申し込んでいる場合、このイベントには申し込むことができません

募集期間
2018/01/03(水) 00:00 〜
2018/01/18(木) 23:30

会場

富士見 森のオフィス

長野県諏訪郡富士見町富士見3785-3

管理者

参加者(1人)

yamashu

yamashu

第4回 森のキッズプログラミング に参加を申し込みました!

参加者一覧(1人)